カテゴリ: お知らせ
G.W.の営業について
本年もよろしくお願いいたします
鏡開きでお餅を下げながら、鏡餅のいわれを読んでみると、餅・裏白・橙・伊勢エビ・昆・御幣・扇・串柿、どれも縁起の良いものばかりです。

説明書きには、餅は大小重ねて日月を形どるとも、夫婦円満を意味するともいい、又、二升五合の餅米を使って作るところから益々(升々)繁盛(半升)するとも云われるとのこと。いずれにしても縁起がよいとされることばかりです。他のものも、語呂合わせや比喩のような表し方で縁起の良い意味を持っています。「縁起が良い」「縁起が悪い」とは言葉遊びのように楽しんで明るく暮らす智恵やマナー教育だと思っていたのですが、調べてみると本来「縁起」とは仏教による思想だそうです。

年末に訪れたお寺の入口には「明来闇去」と刻まれた石灯篭がありました。明るい善いことが来て、悪いことが去るという意味のようで、悪いことが去って、明るくなるのではなく、「明るいことが来ると悪いものが去る」という仏教の教えだそうです。
「良いことが来る年となりますように」と願うばかりでなく、自らも努力していきたいです。
本年もよろしくお願いいたします。(N)

説明書きには、餅は大小重ねて日月を形どるとも、夫婦円満を意味するともいい、又、二升五合の餅米を使って作るところから益々(升々)繁盛(半升)するとも云われるとのこと。いずれにしても縁起がよいとされることばかりです。他のものも、語呂合わせや比喩のような表し方で縁起の良い意味を持っています。「縁起が良い」「縁起が悪い」とは言葉遊びのように楽しんで明るく暮らす智恵やマナー教育だと思っていたのですが、調べてみると本来「縁起」とは仏教による思想だそうです。

年末に訪れたお寺の入口には「明来闇去」と刻まれた石灯篭がありました。明るい善いことが来て、悪いことが去るという意味のようで、悪いことが去って、明るくなるのではなく、「明るいことが来ると悪いものが去る」という仏教の教えだそうです。
「良いことが来る年となりますように」と願うばかりでなく、自らも努力していきたいです。
本年もよろしくお願いいたします。(N)
年末年始のお休み
12月29日(木)から1月5日(木)までお休みいたします。
1月6日(金)より通常営業いたします。

一年を振り返り、石があったからこそ、出会えた人やものに感謝します。
写真の柴犬をご依頼いただいたお客様から「家族にも好評でね」と教えていただきました。外に置いていたけれど、奥様が前を通ると「抱っこしなきゃ」と思うそうで、今は玄関の中に入れて可愛がってくれているそうです。
「こんな注文を聞いてもらえるのか、、、」と遠慮がちにお電話くださったお客様が、「作ってもらえると分かっただけでも夢がかなったみたい」と電話の向こうで泣いて喜んでくれる。大切な方への贈り物なのだそうです。
石と人を結ぶお手伝いをしているつもりですが
石を介して、心と心を繋いでいるのかもしれない。(N)
1月6日(金)より通常営業いたします。

一年を振り返り、石があったからこそ、出会えた人やものに感謝します。
写真の柴犬をご依頼いただいたお客様から「家族にも好評でね」と教えていただきました。外に置いていたけれど、奥様が前を通ると「抱っこしなきゃ」と思うそうで、今は玄関の中に入れて可愛がってくれているそうです。
「こんな注文を聞いてもらえるのか、、、」と遠慮がちにお電話くださったお客様が、「作ってもらえると分かっただけでも夢がかなったみたい」と電話の向こうで泣いて喜んでくれる。大切な方への贈り物なのだそうです。
石と人を結ぶお手伝いをしているつもりですが
石を介して、心と心を繋いでいるのかもしれない。(N)


